カピパラ風呂

雑談
雑談

最近めっきり寒くなりましたね~。

先日、埼玉県内の某動物園に行ってまいりました。

今話題の「カピバラ風呂」見てきました。

人間も、カピバラも寒い時は、あったかいお湯につかって温まりたいですよね。

ところで、なぜカピバラはお湯に入るのか?ご存知でしょうか。

1982年、とある動物園のカピバラ展示場で掃除をしていたスタッフが、偶然たまったお湯にゆったりとつかっているカピバラを発見したそうです。

偶然発見!ってところが、笑ってしまいますよね。

もともとカピバラは、南米・アンデス山脈の水辺近くの茂みや森など、温暖な気候の場所で生活する動物だそうです。

このため、寒さに弱く、温かいお風呂は、カピバラにとっても癒し効果がありそうですね。

人間でいうと、中年にあたるカピバラさんが特にお風呂好きだそうで、お湯を出すのをやめても、冷めるまで目を細めてお湯につかっているとのことです。

これからますます寒くなりますので、皆さんも体調には気を付けてくださいね。