空調機

雑談
雑談

年も明け本格的な冬に入ってきました。
室内のエアコンもフル稼働ですよね。
普段お過ごしのオフィスや店舗内でお使いの空調機は、快適にお使いいただけていますか?

もし下記のような状況があれば、空調を更新する時期かもしれません。
業務用空調機の更新は10年~15年が目安となっています。
いざというときに故障しないよう、早めの点検や更新を考えましょう。

~機器更新の目安~
・冷暖房の効きが悪くなってきた
・電気料金を見直したい
・10年以上使用しておりたびたび故障するようになり、修理を依頼したら部品がないと言われた

私たちが普段使用しているエアコンには、ガスが入っています。
冷媒ガスと呼ばれるものです。「R22」というものが、これまでのエアコン
に用いられてきた冷媒ガスですが、オゾン層を破壊する成分が含まれているため
2020年には全廃となりました。

屋内で快適に過ごすには、空調機は欠かせないものになっていますので
今一度お使いの空調機を見直すことも大事ですね。

次回は、最近の空調機事情についてお伝えできればと思います。